映画の魅力

エッセイ



音は、空気の振動です。

音楽は、実は空気の震えを聞いているのです。

ですから、空気がないところでは、
音楽は、聞こえないわけです。

ということは、
宇宙空間では、音楽を聞くことはできません。

空気がなければ、全ての音が聞こえないのです。

ですから、宇宙で戦闘シーンがある
スターウォーズのような映画や、宇宙アニメでは、
宇宙船が爆破されたりすると
大きな爆発音が聞こえたりしますが、
あれは、実際には聞こえないのです。

そういった意味では、
『2001年 宇宙の旅』という映画では
そこが正確に描かれています。
空気がない宇宙空間は、すべて無音になっています。
無重力状態もかなり正確に描かれています。

スタンリー・キューブリック監督と
SF作家・アーサー・C・クラークによって
1968年に作られた作品です。

アポロ8号が初めて月の裏側に回った頃で、
まだアポロ11号が月面着陸する前であることを考えると
如何に素晴らしい作品であるか、改めて知らされます。


一方、
映画『レッド・オクトーバーを追え!』では、
高い水圧が掛かった潜水艦の中の様子や、ソナーの音など、
サウンドによって緊張感あふれる作品に仕上がっています。
冷戦末期の1990年に公開され、
アカデミー音響効果賞を受賞しています。

映画は、音を大迫力で楽しめる点も
大きな魅力です。
ご家庭でBlu-rayやDVDで楽しむのも良いですが、
たまには、映画館で迫力のサウンドに浸って下さいね。



寄稿:
伊藤 圭一(いとう けいいち)
サウンドエンジニア&プロデューサー、Kim Studio主宰、(株)ケイ・アイ・エム代表。音を自在に操りヒット作を作り出す「音の魔術師」。斬新なアイディアと先見の明により多くの企業や組織、音楽家を成功に導く、エンタメ界の影の仕掛け人。音響メーカー顧問、洗足学園音楽大学教授、公益財団の理事、著書『歌は録音でキマる! 音の魔術師が明かすボーカル・レコーディングの秘密』

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